人に愛を伝えていこう

もっともっと、私は人に愛を伝えられるようになりたい。
 
  
 
 
……突然こんなことを言い出して、頭おかしくなった、と思われるかもしれませんが。笑
 
 
 
こないだ、映画『リメンバーミー』を観てきました。
 
 
映画のテーマは、『家族愛』。
 
 
内容をざっくりいうと・・・。
家出した男の子がうっかり黄泉の国に行ってしまい、そこで家族の大切さや絆を知るという話。
 
(ほんとに超ざっくり。笑)
 
 
 
 
この男の子のように、なんでか「身近な人」からの愛ほど、感じづらくなるものなんですよね。
 
 
私もほんの少し前まで、家族のことが信じられなくて、頼れなくて、一人で生きていこうと思っていました。
 

f:id:hiromi-sonta-hs:20180408104228j:plain

 
親は私のことを愛してくれてるはずだとわかってはいるけど、心の底からは感じられてなかった、というか・・・。
(この辺の経緯はいろいろあるので別途書きますが)
 
 
とにかく親と話すのは必要最低限のこと、連絡する内容も帰省するしないの業務連絡のみ。
 
 
親や家族とは関係ないところで、人生を歩んでいこうと思ってたんですよね。
見下してすら、いたかもしれない。
 
 
 
 
でも、少し前に、家族なのにそんな関係なのが嫌だなぁと思って。
 
母親に自分の気持ちを全部話したことがありました。
 
 
私はほんとは甘えたかった。寂しかった。もっと愛されてると感じたかった。
 
 
って、伝えてみました。
 
 
そんなこと言うの、恥ずかしかったし、怖かったですけどね。
 
 
そしたら、逆に母が私をどれだけ思ってくれてたのかを聞かされました。
 
涙が止まらなかったです。
 
 
その自分を感じたことで、「あぁ私はこんなに愛されてると実感したかったのか」ってびっくりしました。
 

f:id:hiromi-sonta-hs:20180408104335j:plain

 
 
「愛」って、人が一番求めているものだと思うんですよね。
 
だから、映画も音楽も小説も漫画も、だいたいのテーマは愛。
 
男女、仲間、家族、社会など、その対象は様々ですが。
 
 
 
で、愛は「全ての基盤」であり、「人とのつながり」を感じるためのツールだと思うんです。
 
だから、愛を感じられていないと、人と繋がっている実感ももてない。
 
 
そうなると、寂しくて、自信がなくなって、なんらかの形で無理をしてしまう、気がしています。
 
私の最近のテーマである、「自分らしく生きること」も、もちろん実現できない。
 
 
 
私は、自分らしく生きていきたいと思っているし、周りの人にもそうあってほしい。
 
だから、自分も愛をもっと受け止められるように家族や周りの人と関わっていきたいし、周りに愛を与えられるようになりたいなと思っています。
 
 
でも「愛」って感じにくいものだからこそ、言葉にしていかなきゃいけない。
 
 
私はゆうすけ氏に恥ずかしげもなく、「愛してるよ」「出会ってくれてありがとう」と事あるごと言っています。
 
それは、相手が「愛」を実感して、自分らしく生きていってほしいと思う気持ちの表れです。
 
 

そういうことを、出会ってくれる全ての人に広げられたらいいですよね。
 
友達、同僚、後輩、お世話になっている人・・・。
 
みんなに「愛してるよ」と伝えられたら。
 
 
私の周りには「自分らしく生きている人」だらけになって、これ以上素晴らしいことはない。
 
 
 
これから、恥ずかしげもなく愛を伝えていこう、と思います。
 
 

f:id:hiromi-sonta-hs:20180408104914j:plain