目的に向かって、手段は決めずに生きてみる

 

よく、「そんちゃんってこれから何がしたいの?」って言われることがあります。

 

ブログ書いてみたり、交流会やってたり、歌を歌ってたりするから、周りの方からすると聞きたくなってくださるみたいで。

 

そんなときは、私はだいたいこう言います。

 

 

 

「正直、決まってないんだよね。」

 

 

 

かっこ悪いですかね??

 

 

 

私も、目指すものが決まってる方がカッコイイなって思ってた時期がありました。

 

明確な目標に向かって頑張っている人を見て、まぶしく思うこともありました。

 

 

だから、目指すものが欲しくて、いろいろやってみたり、いろんな人に会ってみたりしたけど・・・。

 

 

結局、見つからなかったんですよね。

 

 

 

その過程で、まぁいろいろあって吹っ切れまして・・・。

(この辺もまた書かせてください!思うところがいろいろあるので)

 

 

「今すぐ目指すものがわかんなくてもいいや」って思うようになったんです。

 

もう見つかんないもんはしょうがない!

見つかんないけど、今の私のまんまでも生きていてもいいでしょ、って。

 

f:id:hiromi-sonta-hs:20180414232223j:plain

 

 

 

ただね、私は「人が自分らしく生きるためのサポートがしたい」と思っています。

 

 

似た雰囲気の言葉を使い、いろんな表現で言ってきたけど、シンプルにまとめるとこれです。

 

 

これはね、私が生きる「目的」。

 

 

この「目的」を果たす手段って、いろいろあるじゃないですか。

 

だから、いろいろやってみようと思うんです。

 

 

まずは、背伸びせず「私ができること」で。

 

 

今なら・・・

仕事のカウンセリング、後輩育成、U32の会、このブログを書くこと、歌を作って歌うこと。

 

 

ぜんぶ、「私がやることで、目の前の誰かが生きやすくなれば」って思ってます。

 

 

「手段」なんて、ぜーんぜん決まんないけど。

 

 

そもそも、そんなバチっと決まってる人の方が少ないでしょ?

私、もともと好奇心あっていろんなことやりたいタイプだし。

 

フラフラしちゃう人の星になれたらな、なんて思います。

 

 

ばっくりとしたゴールだけ決めるけど、そこに向かう「手段」は決めない。

 

根っこの軸だけぶらさずに、目の前のことに集中してやってたら、どこかにたどりつくよ。

 

その景色が、今は楽しみです。